独立開業戦略レポート - 先輩社長から学ぶ起業への道のり

資金ゼロ、知識も無い… ゼロからのスタートでも実現できる、どんな業種の起業にも必要な行動計画とは?

塗装で人を幸せにする

株式会社トラストは長野県の塗装工事の会社です。社長はまだ30代。2006年、28歳の時に今の役員さんと3人で会社を始めたそうです。

 当時は何の後ろ盾も何のお金もなく、アパートの1室からスタートしたとのこと。

たまたま塗装業に携わったことで、お客様の方を本当に向いていない会社が多いのではないか、との思いを持った社長が目指すところは、

塗装の常識を変え塗装で人を幸せにする

f:id:rurippe1960:20171001003915p:plain

そんな社長のメッセージはこちらです。


株式会社トラスト 社長メッセージ

ここがすごい!

株式会社トラストでは、

本物の顧客満足、人間育成、品質の追求を基礎の行動指針としている

とのことですが、ホームページを拝見すると、まさに有言実行という気合いが感じられます。

まず、施工料金がはっきり書いてありますし(金額が書いてあるサイト、意外と少ないんですよね)、お客様の声のコーナーはものすごく具体的で、どのような施工をしたか、写真付きで詳しく解説してあります。これなら安心して問い合わせできますね。

また、社長メッセージのページで目に付いたのは、社員さん全員の集合写真。そして、1人1人のブログ。営業担当者も施工の現場作業を経験するなど、人間育成についても有言実行されている様子がわかります。

経営者になるのなら、社長になるのなら、こんな会社をやりたいし、また、就職するにしてもこんな会社に入りたいですよね。

 

trust-nagano.co.jp

塗装業について

さすがに未経験の人がいきなり塗装の会社をやるのは難しいのではないかと思われます。社長も「塗装業に携わっていた」とおっしゃっているように、現場経験は必須と言えましょう。

こういった業種で身を立てるのであれば、まず自分も技能を身につける必要があるかと思いますが、これからトライするのであれば、

こちらのサイト
↓↓↓
ものづくり業界で未経験から正社員【工場ワークス】

の検索画面で

資格・免許取得支援あり
キャリアアップができる

を選択して探してみるといいかもしれません。

参考情報

関連資格

塗装業
1級塗装技能士

資格についての詳細はこちら

↓↓↓
中央職業能力開発協会(JAVADA)

起業にあたって必要な手続き、経営上の留意点、必要経費例

こちらは「建設業」の起業となっていますが、塗装業も建設業法による指定業種のひとつです。必要経費のシミュレーションは土木業の例を載せていますが、手続きや経営上の留意点については、建設業全体に共通することが記述されていますので、ちょっと見ておいてもいいかもしれません。

j-net21.smrj.go.jp

 

どんな事業をはじめるにしても、まずここから

今の世の中、何のビジネスをやるにしても、IT・ネットの活用を経営戦略に組み込んでいかなくてはなりません。そんないまどきの起業、経営戦略を『自分でできるようになる」のがこちらの無料オンライン動画セミナーです。今ならあなたの「起業センス」も無料で診断してくれます。

↓↓↓

f:id:rurippe1960:20170909214842p:plain
「次世代起業家育成セミナー」受講レビューはこちら