独立開業戦略レポート - 先輩社長から学ぶ起業への道のり

資金ゼロ、知識も無い… ゼロからのスタートでも実現できる、どんな業種の起業にも必要な行動計画とは?

資金5万円で起業した子育て主婦が半年で夢を実現できた4つの理由

株式会社ルカコは抱っこひも収納カバーの専門店。CEOの仙田さんは二児のママさんです。布代5万円を元手に手作りからはじめたショップは、たった半年で100万円の売上を達成。創業2年半で会社を設立、月商500万円、社員32名という規模になりました。 創業スト…

循環型社会の更なる確立を目指す

2001年創業の株式会社エコ・エイトは、東京都環境局により「産廃エキスパート」の認定を受けた優良産業廃棄物処理業者です。 創業10年余りで「業界のトップランナー的業者」と東京都からお墨付きをもらっている株式会社エコ・エイト。この会社の創業にはど…

笑顔で楽しく働ける仕組みを整える

富山市の家具製造販売会社「株式会社ミヤモト家具」。創業は1941年で、現社長の祖父の代、という記述を見て、これから起業しようとする人に参考になるのだろうか、と思ってしまったのですが…

塗装で人を幸せにする

株式会社トラストは長野県の塗装工事の会社です。社長はまだ30代。2006年、28歳の時に今の役員さんと3人で会社を始めたそうです。

要チェックサイト6選 - 必須知識はここで習得

個人事業をやりたい!と思ったら、まずチェックしておきたいサイトをご紹介。

起業スタイルいろいろ - やり方は一つじゃない

起業というと、自分で一から事業を立ち上げる、というイメージがありますが、それだけではありません。選択肢は多い方がいい。そこで、本稿では、いくつかの起業スタイルをチェックしていきたいと思います。

独立・開業行動計画 - 独立だ!でも、どうやって?

会社を卒業して独立したい、となんとなく思っていても、どこから手をつけたらいいのかわからない人は多いと思います。 筆者も同じでした。親族、学校の友人や先輩などの周囲を見回しても、会社員や公務員がほとんどで、社長業をやっている人はゼロです。

個人事業はじめの一歩 - 何から手をつける?

自分の好きなペースで仕事ができたら、もっと生活に余裕ができるかもしれません。 時間的にも収入面でも余裕があれば、事業を拡げたり、あるいは趣味や家族との時間も大切にすことができるでしょう。 また、人生80年、自分の将来を考えると、遅かれ早かれ…